インデックスに戻る
  • 日常のこととか、創作や二次創作の絵や妄想を好き勝手に綴っていく日記。
    ゲームや嗜好品の感想も。

  • 良いゲームって何でしょうか・・・

    ★某動画サイトにログイン。
    まさかと思って検索してみたら、アインハンダーと、フィロソマ出てきたし!!
    ああん、もう熱い!!
    どちらも、あまり知名度の高くないシューティングゲームです。
    アインハンダーは、当時のス◇ウェアが初めて出したシューティングゲーム。FFシリーズで盛り上がっていたので、どうにもシューティングゲームにはあまり注目されていなかったのかもしれない。
    しかも、間が悪い事に、サンダーフォースVが同じ日に発売されてしまった所為で・・・余計に目立たなかったのかも…。うずしおは、サンダーフォースも好きですが(笑)
    アインハンダーは、神の手という意味らしいです。
    敵から武器を奪って使うという、システムでした。もちろん、弾数が決まっていて、0になれば、通常弾のみの状態に。なので、この事を考慮してあるのか、ある程度時間経過するとボスが離脱。演出が熱い。曲がカッコいい。
    うろ覚えだけど、隠し機体に、パトカーみたいなのがあった。ボタンを押すと、サイレンが赤く光る芸の細かさ(笑)
    リメイクして…いや、あのままでもいいから、PS2で発売したらいいのになぁと思います。
     
    フィロソマは、クソゲー扱いされていますが、うずしお的には、良い作品だと思ってます。
    当時、PSのシューティングゲームにしては、あまりにも斬新過ぎな視点、いっそギャグなのかと思ってしまう程カッコいいSF映画のような演出、救われないストーリー、何よりも機体が大きく自機の判定がデカいという、ある意味、極めている感のある作品でした。
    自機をもう少し小さくすれば、今現代に通用するゲームかと。少々グロいので、年齢制限が付いてしまうかもしれませんが。
     
    他にも、ダライアスとかレイストームとかサンダーフォースとかレイディアントシルバーガンとかグラディウスとかR-TYPEとか、昔のシューティングゲームはとても良い作品ばかりだった気がします。もの忘れ激しいので、もう、あまり記憶には残ってないですが。
    超下手っぴで、四苦八苦の末にクリアできたソフトは、グラディウス2・3、ダライアスツイン、R-TYPE FINAL(これは少し前に)くらいしか無いけどな! しかも、どれも一番レベル低い設定や、裏技付きでな!(どんだけ苦手なんだよ)
    下手でも好きなんだから、仕方ない。シューティングゲームって、難しいよぅ。
    今でも、音楽聴くと、熱い想いが蘇るから、すげぇや。
     
     
    今現在、家庭用で面白いゲームって、あるんでしょうか・・・。
    家庭用ゲームから遠ざかってしまってるんで、今の流行が解らん・・・。
    PS2で、楽しいと思った作品は、大神とか、ギタルマンとかR-TYPE FINALとかです。
    音ゲーはアーケードで現在進行(笑)
     
     
    それだけで頑張れる。


    IKD | 2009年9月27日 16:26 |
     
    こんにちは、IKDです。
    シューティングの話があったので書き込みたくなっちゃいました。
    私もシューティングは大の苦手ですが、やたらカッコイイ演出や敵のデザインとかに心奪われてよくプレイしてました。それでもクリアできたのはダライアスツインとパロディウスだけだった気がしますが(笑)特にグラディウスは自分でパワーアップしなければならないあのシステムが苦手で全然できません!
    シューティングって何故かわかりませんが、カッコよくてついつい気になってしまうゲームジャンルです。
     
    ダライアス外伝とGダライアスは某動画サイトでプレイ動画を見て興味が沸き、今年になってプレイしたんですが、音楽や演出がすごく綺麗で感動しました!ぜひ一度見ていただきたい作品です。肝心のクリアは全くもって出来てませんが楽しいです。
     
    私はフィロソマを知らないのですが、「斬新過ぎる視点」が気になったので今度何かしらで見てみようと思います。自機の当たり判定がでかいってどんだけM向けですか(笑)
     
    それでは、長々と失礼しました~。
     
     
    うずしお | 2009年9月28日 23:55 |
     
    お忙しい中、コメント有り難うございます~!
    そうなんですよね~! シューティングゲームの演出や敵のデザインって、本当に素晴らしくて…!!
    Gダライアス! これも大好きでした! 何度プレイしてもクリアはまったく絶望的に出来なくて、仕方無く弟がクリアするのを隣で観てました。
    ダライアス外伝でも十分素晴らしい作品であったのに、さらにそれを越えた作品だと信じて疑いません。
    あのボスだちの迫力ある演出、まるで生きてるように動き回り、驚くほどの多彩な攻撃を仕掛けてくる、何だか海の生き物たちに敬愛の念すら出てしまう程に感動しました…!
    音楽も神秘さを匂わせる、渋くてカッコイイ曲ばかりで…! 個人的に、どちらかというと、ダライアス外伝の方が曲が好みです(笑)
    ダライアスツインは、私も根性でクリアしましたv タコのボスがいるステージの曲が好きだったんですが、タコが強くてなかなか倒せないので、避けてクリアしてました(弱ッ)
    …パロディウスは残念ながら、最後のステージの方で行き詰まってしまいました…(苦笑) パロディウスのあの賑やかでお笑い系な雰囲気も大好きでした!
    グラディウスのパワーアップは、なかなか大変でした…。私の場合、気付くとカプセル取り過ぎて狙ってたパワーアップ通り越してしまうんですよね…。
    フィロソマは、ニ□ニコ動画でpart1と2で全ステージノーミス、ムービーカット無しで公開されています。このプレイヤーさん、かなりの凄い腕前です。難易度も多分一番高い設定かと…。ちょっとグロくても大丈夫であれば、気が向いた時にでも観てみて下さい(笑)
     
    寒くなってきましたので、お身体大事にして下さいね! それでは…!

      月毎

      検索