インデックスに戻る
  • 日常のこととか、創作や二次創作の絵や妄想を好き勝手に綴っていく日記。
    ゲームや嗜好品の感想も。

  • フルメタルアルケミスト

    ★あわわわわ…。
    誘惑に負けて、鋼の錬金術師の単行本1巻だけ買いました…(汗)
    うずしおは、鋼の錬金術師を全く知らないワケではなくて、当時は弟が単行本を集めていて(現在は全て売り払ってます)、存在は知っていました。
    ずしお自身、アニメ放送していた時に、少しだけ見た事はあるんですよ。
    しかし、記憶に残っているのは・・・。
    1・幼児2人が、魔法陣のようなモノを画き、気色悪いバケモノを生み出すシーン。
    2・恋人が生き返るとか何かで、鳥のバケモノがその女の子の名を呼んでいた場面。
    3・金髪を三つ編みした少年が、肉屋の倉庫らしき場所で怯えた形相で逃げる光景。
    …何て恐ろしいアニメでしょうか。
    まぁ、人間の脳というものはデキが良いモノで、恐怖に慣れるために、怖いトコロだけ異常に覚えていたのかも知れませんけどね。
    単行本の1巻を読んで、1と2の内容が解りました(笑) 前後がはっきりと解れば怖く無いですね(苦笑)
    3の金髪少年は、100%でエドワードですね。何故に肉屋にいたのか解らんけど、これも単行本買っていけば解るかと思います(笑)
    13~15巻までは寿々ちゃん宅で読ませてもらったので、そこまでのお話が楽しみです。
    真理の扉…だったかな? このシステムは、うずしおが中学校後半くらいに考えていた、神とこの世とあの世と人間の関係に良く似ていてビックリでした。
    神の知識を得るには、肉体を失わなければならない…なんて、本気で考えていました電波人間うずしおです。
    生き物は死んだら身体を失って、神の所へ行って、神の知識を得ます。でもその得た知識を現世に持って還るには、身体が必要で。身体を得て生まれたとしても、神の知識を覚えている確率は低く、幼少の頃は覚えていても成長して他の知識を得るたびに、神の知識を忘れてしまうのだと。そう、赤ちゃんの時は、覚えているんだけど、それを伝える為の言葉の知識が無いんです。んで、言葉や言葉の意味を知っていけばいく程、神の知識が薄らいでしまうんじゃないかと、そう思っていました。
    今でも、ふと思う事があります。神の知識ってのは、深層心理の中や感覚では覚えていて、自分でも気付かない所で、その能力が発揮できる人も居るのだなと。宗教だとか、何だかお偉いさんとか、偉人とか、発明家とか、そんな人たちが、きっとそうなのだと、思っています。
    人間ってのは、他の動物と違って、言葉で的確に人に意味を伝える事ができます。言葉だけではなくて、絵だったり、文字だったり、漫画だったり、音楽だったり…あらゆる方法で、何かを伝えようとしている気がします。全ての人に、言える事ではないだろうかと。
    ・・・難しい話ですね。所詮、うずしおは電波キャラですから。神とか宇宙とかの話が好きなだけです。あ、でも、宗教には興味ないです。うずしおは、うずしおの信じる神に祈ってますから。心底に信じて縋る訳でも無く、ただ一方的に祈るだけでの、空気のような存在の神がね。うずしおの定義は『神=宇宙』です。神に包まれて生きていると思えれば、なんて幸せでしょうね。
    ・・・うずしおは電波キャラですから(2回目)
    これでも、昔に比べて、だいぶ衰えましたよ。何故か幼い頃から、世の中の流れ…というべきでしょうか、そんなものがあると、知っていました。誰に教わったワケでもなく、お風呂に入っている時に、ひとりでブツブツと真理を極めんと延々悟っていた超アブナイ子供でした。そりゃあ、親にも怖がられるわ(笑)
    まぁ、とにかく、この鋼の錬金術師という物語、よくよく読めば興味沸きました。怖いアニメの原因も解った事ですし(重要)
    のんびり読んでいきたいです、ハマらない程度に(最重要)
     
     
    大葉 淳さまから、『意外とありがちバトン』を頂きました!
    1.とんがりコーンを指にはめたことがある。
    ●やった、やった! カールもね!(笑)
    2.バームクーヘンをはがす。
    ●内側から毟って食べる事はあるよ!
    3.扇風機の前であーーーって言う。
    ●幼稚園~小学校低学年の時くらいは、やってた(笑)
    4.ポッキーのチョコの部分だけを舐めとる。
    ●それは、しない。
    5.全校生徒の前でバンド演奏という妄想 。
    ●自ら羞恥に立つような妄想はしない。
    6.自分の写メを何度も撮って、自分が一番カッコ良く、可愛いく写る角度を研究する。
    ●自分で撮らないし。
    7.歩いてるとき余計なこと考えて足がグキッてなる。
    ●慣れない靴履いてると、なるね。
    8.カップ焼きそばを作ろうとしたが、お湯を入れる前にソースを入れた。
    ●それは、ない。
    9.自転車に乗ってる時ペダルを踏み外して空転したペダルがひざの裏にヒットする。
    ●それは、ない。
    10.部屋の電気のひもを使ってボクシング。
    ●うわ、うっそ、やった事あるよ、恥ずかしいなもー!!(笑) 何で異常に恥ずかしいんだろコレ…。
    11.鏡をみて、「自分はカッコぃぃ、カワィィ」とか思うけど、それは光や角度の問題で町の外でふとガラスに映った自分を見て落ち込む。
    ●まぁ、美人ではないな、自分(笑)
    12.自分の声を録音して聞いて、死にたくなる。
    ●そんな自殺行為はしないよ!(笑)
    13.深夜にやっている映画を勝手にエロだと勘違いして夜更かしして後悔する。
    ●夜中に映画観ない。
    14.街中で考え事してたら、他の人に聞かれてんじゃと思い「聞いてんだろ?」と、意味不明なテレパシーを送る。
    ●送るよ。うずしおだって、人が発する電波を受け取る時が、ごく稀にあるし…。やっぱり、聞かれてたら、恥ずかしいしねー。
    15.向かってくる歩行者をかわし損ねて、フェイントのかけ合いみたいになる。
    ●なるねー。ヒドイ時は、3~4回くらい(笑)
    16.全部でいくつ当てはまりましたか?
    ●6個当たってたね
    17.バトンを渡したい人
    ●いつも通りに寿々ちゃんDA!


    まきしゃさま>
    あけましておめでとうございます! ええ、初夢はA様と、美術館だか図書館に居る感じでした。あまり記憶に残っていないので、内容までは覚えていないのですが…(笑) もう今年は、自分の中で山羊年です(干支ですらない!)
    こちらこそ、今年も宜しくお願い致します! しがないサイトですが、おつき合いいただけると、幸いですv

      月毎

      検索